2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09










スポンサーサイト



 ↓ごん太&小春に応援のクリック宜しくにゃマウス

にほんブログ村 猫ブログへ


   
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

慢性腎不全~今後の治療法~

こにゃにゃちわ~

すっかり報告が遅くなってしまいましたが
ナナちゃん無事今週退院いたしました

退院後のナナ

ツイッターではボチボチナナちゃん情報等はつぶやいているものの
こちらのブログでの報告が遅くなりすみません

ちなみにツイッターはこちら → 
tuitter版ブログtwilogはこちら → banner-w.png

温かい皆さまからのコメントやメール本当に嬉しく今回はどれだけ励まされ、
そして支えられているか分かりません。

一人一人にちゃんとお返事をしたいのですが
時間の関係などでゆっくりお返事が出来ない方もあったのでこの場で
深くお礼を申し上げます。

本当にありがとうございます。

さてそんなナナの近況ですが
まず、入院点滴の結果は残念ながら数値は期待していたようには下がりませんでした

体重も2.3㎏と春よりも1.0㎏も減ってしまいました。

ご存知の方も多いと思いますが猫ちゃんの慢性腎不全は高齢の猫ちゃんの
3匹に1匹はかかると言われているそうです。
そして一度なってしまいその症状が現れた時には既に腎機能の殆どが機能していないそうです。

ただ幸いにも猫ちゃん自身は痛みや苦しみは感じていないと言う事でした。
ナナの場合は食欲不振、多飲、脱水。。。

そして今後の治療方針ですが
○数値を見ながらの通院点滴。(1週間に1度)
○食事は普通に食べたい物をあげていいそうです。


と言うのも本来なら腎臓サポートの物が好ましいのですが
ナナの場合受け付けようとしないので食べたい物を口から食べて
少しでも栄養をつけることが重要と判断されたからです。

先生のお話だと猫にとって腎臓をサポートする食事と言うのは
相当猫にとって不味いらしく殆どの猫ちゃんが好まないとの事。
むろんナナも例外ではなく入院中全くサポート食は食べなかったそうです。

そうは聞いても退院後少しでも身体に良い物を食べさせたく
色々今皆様から頂いた情報を元に試して見てますが
今のところ食事に関してはやはりサポート食は食べてくれません。

と言いますか実際は
入院するまで食べていた銘柄も食べなくなってしまったのです。

ただ救いなのはたった一つだけモンプチ缶だけは
小さなころから大好きとあって
一回に小さじ1~3程度ですが口にしてくれ
だいたい1日でそれを2、3回程度ですが根気よく追いかけて食べさせてます。
まだまだ、全然量的には足りなさすぎなのですが。。。

そして今大きな期待を込めているのが
やはり皆さまからの情報を元に購入した
H4O 水素水
初日こそ全く飲まなかったのですが今では自分から欲しがるほどよく飲んでくれます!

これがナナの身体に合って次回の検査結果に現れたら凄くうれしいのですがw

と、まあそんな感じで
今は療養食ジプシーといかにナナちゃんが楽に快適に毎日を送れるか!
それが我が家のテーマ。

少し長くなってしまいましたが
最後までお付き合いして下さりありがとうございます。


ナナちゃんは今一生懸命頑張ってます。
皆様の応援や情報は本当に嬉しく私の支えです。
どうぞ今後ともご指導、ご意見等ありましたら是非×2宜しくお願い致します BY teacat

ランキングに参加中です。応援のポチ宜しくにゃマウス
           ↓            ↓           
      にほんブログ村 猫ブログへ  ペットブログランキング

ちなみに本日7月23日は愛猫ごん太が我が家に来て
うんこちびりんな衝撃的な初日から丸2年。www
お誕生日記事をUPの予定なので(時間あれば本日中にw)
良かったらまたお付き合いくださいね
関連記事
スポンサーサイト


 ↓ごん太&小春に応援のクリック宜しくにゃマウス

にほんブログ村 猫ブログへ


   
[ 2010/07/23 ] ナナ | TB(0) | CM(5)

No title

Twitterの140文字では書ききれなかったので。
私も同じ状況になった時、同じように考えると思います。答えなんて出ないですよね。
猫好きの杉本彩さんのブログ読まれたことありますか?もしよかったら下のURLを含めてすこし過去の記事も読んでみてください前に進めるヒントにかもしれません。
http://ameblo.jp/sugimoto-aya/entry-10601389420.html
[ 2010/07/30 11:02 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/27 05:27 ] [ 編集 ]

療法食

初めまして。
先代のニャンコも2年間慢性腎不全と闘いました。
若い頃から尿道結石を患ったりしてましたので、
食事はヒルズのc/dを食べてくれていたのですが^^;;

弱ってる時の栄養は重要なので、少しでも食事を摂ってくれると嬉しいですよね!!
ロイヤルカナンの高栄養・免疫サポートはお試しになりましたでしょうか?
粉末50gで525円くらいのミルクっぽい流動食なのですが、少量でも栄養が取れるようです。
家の若猫達は、少量をオヤツ替わりに飲んでいるのですが美味しい(らしい)です。
ヤギミルクも高栄養なので、もしも気に入れば
お勧めかもしれません。

療法食、ヒルズの物よりもロイヤルカナンの方が
猫受けは良いらしいですが。。。

ナナちゃんのお気に入りフードが見つかると良いですね。
[ 2010/07/25 21:15 ] [ 編集 ]

ナナちゃん がんばってねぇ☆

おはようございます。ナナちゃん 1キロも体重が減っちゃったんですね。口内炎であまり食べられないのでしょうか、それに不味い療養食はつらいですね。体力をつけなくてはいけないから モンプチ缶でも食べてくれると嬉しいですよね。お医者様からのお薬もあるでしょうが、ササヘルス、サンクロン、熊笹のエキスは口内炎に効くようです。プロポリスも猫ちゃん用も出ていますし、免疫力 強化しなくては! 
うちも ごはんを食べない子なので、食事は3回あげたりしています。
水素水、飲んでくれて良かったですね☆
酷暑、猛暑の日々、 快適な環境で 愛情に包まれて ナナちゃん がんばってねぇ

 お世話に時間も手間もかかるのでしょうが、身体を大切にして 飼い主さんが前向きでいてくれること、笑顔でいてくれること、 ナナちゃんにも伝わっていると思います。
なにもできないけれど、応援していますからねー
[ 2010/07/24 07:09 ] [ 編集 ]

No title

てぃきゃっとちゃんこんばんは!
気になっていたナナちゃんの様子、
よませていただきました。
モンプチ!少ないながらも食べてくれ、
H40をごくごく飲んで
くれていると本当にうれしいですよね。
数値に期待しちゃいますね。

何よりいつもそばにてぃきゃっとちゃんと
ごんちゃんと相方さんがいてくれるのが
ナナちゃんにとって最高のしあわせな
環境なんですよね。
ナナちゃんファイト!いつも応援してるからねぇ~
いっぱい食べてゴキュゴキュのむんだよ~^^
[ 2010/07/23 23:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sabanana.blog32.fc2.com/tb.php/221-b79abdac







