2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09













 ↓ごん太&小春に応援のクリック宜しくにゃマウス

にほんブログ村 猫ブログへ


   
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

猫にとって危険な植物一覧 (ハ~)

ハ行の科

バショウ科
ゴクラクチョウカ(ストレリチア)の全草= 嘔吐、下痢、腹痛

バラ科
てろてろちゅういアンズの未成熟の果実、種子の中身= 呼吸困難、虚脱、ケイレン
てろてろちゅういウメ 未成熟の果実、種子の中身= 呼吸困難、虚脱、ケイレン
てろてろちゅういスモモ 未成熟の果実、種子の中身= 呼吸困難、虚脱、ケイレン
てろてろちゅういモモ 未成熟の果実、種子の中身= 呼吸困難、虚脱、ケイレン
てろてろちゅういリンゴの未成熟の果実、種子の中身= 呼吸困難、虚脱、ケイレン

ヒガンバナ科
てろてろちゅういアマリリスの鱗茎= 悪心、嘔吐、下痢、流涎、肝障害、脱力感
てろてろちゅういキツネノカミソリの鱗茎
= 嘔吐、下痢、腹痛、流涎、血圧低下、心不全、昏睡、麻痺
てろてろちゅういスイセンの鱗茎
= 嘔気、嘔吐、血圧低下、時に下痢、胃腸炎、心不全(ネコ)
てろてろちゅういヒガンバナの全草、特に鱗茎
=皮膚接触では皮膚のかぶれ、経口摂取では嘔吐、腹痛、
下痢、流涎、中枢神経麻痺、死亡

ヒルガオ科
アサガオの種子、ツル、葉
= 嘔気、嘔吐、下痢、反射低下、瞳孔散大、幻覚、血圧低下
アセビの種子
= 嘔気、嘔吐、下痢、反射低下、瞳孔散大、幻覚、血圧低下

ブドウ科
ツタの根
= 接触では皮膚炎・結膜炎、経口摂取では嘔吐、下痢、胃腸炎

ボタン科
シャクヤクの乳液
=皮膚に接触した場合はかぶれ、経口した場合は嘔吐、胃腸障害、血圧低下
ボタンの乳液
= 皮膚に接触した場合はかぶれ、経口した場合は嘔吐、胃腸障害、血圧低下
ヤマシャクヤクの根= 血圧低下

マ行の科

マチン科
てろてろちゅういイエロージャスミン(カロライナジャスミン)の全草
=運動失調、嚥下困難、麻痺、呼吸筋麻痺

マメ科
てろてろちゅういキバナハウチワマメ(ルピナス)の全草、特に種子
= 硫涎、嘔吐、運動失調、呼吸困難、麻痺、催奇形性
てろてろちゅういキバナフジの樹皮、根皮、葉、種子
=ニコチンと類似症状、流涎、嘔吐、発汗、血管収縮、血圧上昇、
知覚障害、呼吸不全、死亡
てろてろちゅういニセアカシアの樹皮、種子、葉
=遅発性嘔吐、下痢、流涎、発汗、腹痛、心悸亢進、苦悶、呼吸困難、腎機能不全
てろてろちゅういフジの全草= 嘔気、腹痛、頻回の嘔吐
てろてろちゅういプレカトリービーン(トウアズキ)の種子= 麻痺、呼吸困難

ミカン科
コクサギの葉= 皮膚のかぶれ
ミヤマシキミの全草= 嘔吐、手足のケイレン、麻痺

メギ科
イカリソウの全草= 知覚神経の興奮

モクセイ科
てろてろちゅういジャスミンの全草= 運動失調、嚥下困難、ケイレン発作、呼吸筋麻痺、死亡

モクレン科
モクレンの樹皮= 筋肉の弛緩


ヤ~行の科

ヤマゴボウ科
てろてろちゅういヨウシャヤマゴボウの全草、特に根、実
= 口腔刺激、嘔吐、下痢、重症:頻脈、呼吸困難、血圧低下、ケイレン

ヤマノイモ科
オニドコロの根= 胃腸炎、血球破壊、嘔吐

ユズリハ科
てろてろちゅういユズリハの葉、樹皮= 肝障害、麻痺

ユリ科
てろてろちゅういイヌサフラン(コルチカム)の塊茎、根茎、種子
= 目にはいると失明の恐れあり、口腔と咽の灼熱感、嘔気、下痢、
皮膚の知覚減退、中枢神経麻痺、呼吸困難、時に死亡、催奇形性
てろてろちゅういオニユリの全草
= 嘔吐、下痢、脱水、胃腸障害、腎臓障害、視力障害、呼吸困難、
手足のしびれ、循環器不全、全身麻痺、死亡
スズランの全草= 嘔吐、下痢、腹痛、徐脈、不整脈、心不全
てろてろちゅういユリ(テッポウユリ、スカシユリ、オニユリ、カノコユリ)の全草
=脱力感、脱水、腎臓障害、視力障害、全身麻痺
てろてろちゅういエンレイソウ(タチアオイ)の全草
= 嘔吐、下痢、脱水、胃腸障害、腎臓障害、視力障害、呼吸困難、
手足のしびれ、循環器不全、全身麻痺、死亡
てろてろちゅういオモトの全草
= 嘔吐、下痢、脱水、胃腸障害、腎臓障害、視力障害、呼吸困難、
手足のしびれ、循環器不全、全身麻痺、死亡
てろてろちゅういコバイケソウの全草
= 嘔吐、手足のしびれ、脱力感、意識不明、ケイレン
てろてろちゅういチューリップの鱗球= 皮膚炎、多食で心臓麻痺
シュロソウの根、茎= 嘔吐、手足のしびれ、脱力感、意識不明、ケイレン
てろてろちゅういツクバネソウの全草、特に果実地下部位
= 嘔吐、下痢、頭痛、重症:縮瞳・呼吸困難
てろてろちゅういバイケイソウの全草、特に根= 嘔吐、下痢、目眩、脱力感、血圧低下、ケイレン
てろてろちゅういヒヤシンスの鱗茎= 皮膚炎、多食で心臓麻痺
てろてろちゅういタマネギの鱗茎= 皮膚接触では皮膚のかぶれ、経口摂取では溶血
アロエの樹液= 下痢

リュウゼンカツラ科
てろてろちゅういドラセナ(幸福の木)の全草= 嘔吐、下痢、手足の腫れ、麻痺、死亡

nana

   ランキングに参加中です。応援のポチ宜しくにゃマウス

            にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事


 ↓ごん太&小春に応援のクリック宜しくにゃマウス

にほんブログ村 猫ブログへ


   
[ 2009/04/04 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

Re: NoTitle

>まーぼーさん
そうなんですよ。意外に危険な植物っていっぱいあるんですよ。
私も自分のメモにと思いブログに載せたので参考にしてもらえるなら嬉しいです。

まーぼーさんもまーぼーさんのお友達のyasuさんも
本当に素敵に植物を暮らしに取り入れてて私がまーぼー家の猫になりた~い♪
お花大好き(^◇^) でも育てるの下手(|||_|||) そんな私には海藻カフェ憧れですw
[ 2009/04/06 18:06 ] [ 編集 ]

NoTitle

すごいっ!!凄すぎるよ こんなに危険なものがいっぱいあるなんて!じっくり目を通して、そのあとコピーさせてもらってもいいかなぁ!!まーぼー家の保存版にしたいのっ、お願いします!!!
まーぼー家は植物がいっぱいあるしずっとこういうのが欲しいなぁって思ってたの。
[ 2009/04/04 18:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sabanana.blog32.fc2.com/tb.php/116-69b04245







